Donation サポート会員・寄附



Donation 寄附




まめっこの活動を応援してくれるサポーターを募集しています。
個人(3,000円/年)、法人(10,000円/年)でサポート会員になることができます。※1

継続的な支援

まめっこでは、子どもたちの未来を守る私たちの活動への寄付を受け付けております。あなたの寄付が親子を取り巻く社会問題の解決の一歩に繋がります。

都度寄付で支援

※1 カード決済の場合、毎年のお手続きなく毎年自動で会費をお支払いいただけます。会員種別で「サポート会員」をお選びください。



その他

お金以外でもまめっこを支援することができます。

色んな方法で支援する






寄付金控除のご案内

まめっこは、寄附金控除対象となる名古屋市の認定を受けている認定NPO法人です。
制度をご利用いただき確定申告をしていただくことで、まめっこへの寄附金の最大約半分が戻ってきます。
遺贈(遺言による寄付)や相続財産の寄附も、相続税・所得税の非課税対象となります。
確定申告の際、寄附金受領後にお送りする「寄附金受領証明書」が必要となります。

寄付金控除について​​​


現代の子育ては、核家族の母がひとりで担っている事が多くなっています。
その為、孤立感や疎外感を持つ中での育児をしており、
急増している虐待につながりかねない状況になっています。

まめっこは、名古屋市地域子育て支援拠点事業などの行政からの委託事業、
地域・大学との連携事業、その他子育て中の親子のためのイベント等を自主事業で行っています。
継続的に安定した事業運営を行う為には、多くの方からの応援がとても大切です。
子どもたちに手渡したい未来を創るため私たちと共に、社会を変えていきませんか?
個人、グループ、団体、企業など形態は問いません。
みなさまのご支援をお待ちしています。



「子育て支援のNPOまめっこの趣旨」に賛同していていただける方や
子育て支援を社会貢献として大切だと考えておられる企業の方



応援してくださいますようお願いいたします。

まめっこは、児童福祉支援活動の分野において名古屋市で「認定」を受けた認定NPO法人のひとつです。
まめっこへのご寄付は寄付金控除の対象となります。

Support member サポート会員とは

親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決する

これが、まめっこの存在意義であり、使命です。

子どもたちに手渡したい未来を創るため私たちと共に、社会を変えていきませんか?
「寄付」は未来への投資です。
まめっこは事業を通じて、親子を取り巻くさまざまな社会問題の解決に取り組んでいます。
新しい事業の立ち上げや団体の運営には費用が必要ですが、NPOは株式会社と違い直接的な資金調達ができません。制度のはざまで置きざりにされた課題を解決し、社会を変えていくためには、活動資金の下支えが必要不可欠です。みなさまのご支援をお待ちしています。

ぜひサポート会員になってまめっこの運営を応援してください。
個人、グループ、団体、企業など形態は問いませんので、どなたでもサポート会員になることができます。

サポート資金がどのように使われたかは、まめっこ通信(年2回発行予定)にてお知らせいたします。



お願い


セキュリティの設定によっては迷惑メールに振り分けられたり、案内メールが受け取れない場合もあります。
「@congrant.com」のドメインを登録し、まめっこからのメールを受け取れるようご準備ください。
メールアドレス、住所を変更された場合、代表メール info@mamekko.org(セキュリティの都合上半角に変えてください)へご連絡ください。
お支払いは、クレジットカードまたは銀行振込でお願いいたします。

【ご注意】
年会費は申込日から1年間有効となります。
カードでのお申し込みの方は、翌年同日に自動更新(引き落とし)されます。
個人(¥3,000/年)、法人(¥10,000/年)を超過した分は寄付とさせていただきます。
ご理解のほどお願い申し上げます。
(クレジット継続決済の解約は、継続決済完了メールから可能です)
「サポート会員」ご案内チラシはこちら

Supporters まめっこを応援してくださる方々

2024年度


たくさんおもちゃを寄付していただきました。
どうもありがとうございます!

長く大事に使われていたおもちゃ達、
ひろばやおもちゃ図書館で使わせていただきます。



2023年度





【個人会員の皆様 88名】
【法人会員の皆様 12社】
【寄付の皆様 6社】


ご支援いただいた法人会員詳細


認定NPO法人 アスクネット/株式会社 大島組/株式会社 カタチヅクリ/心理相談室 こころの保健室/株式会社 スタジオパプリカ/有限会社 トリオ商事/中川タクシー 株式会社/美辺 株式会社/有限会社シーズ・プランニング(他4社)





ご支援内容


株式会社大島組様よりご寄付

株式会社大島組様から自動水洗のご寄付をいただきました。

日蓮宗 長壽山 本住寺様よりご寄付

日蓮宗 長壽山 本住寺様よりご寄付をいただきました。2021年度は計のべ3回ご寄付をいただきました。

イオン幸せの黄色いレシートの合計額1%を寄付いただきました

毎月11日にイオン系列のお店で買い物すると発行される「黄色いレシート」。イオンモールナゴヤドーム前店、マックスバリュー若葉通店に設置されているまめっこBOXにご投函いただいたイオン幸せの黄色いレシートの合計額1%がまめっこに寄付されます。

2021年度は、スタッフが知識を学べる書籍の購入、遊モアあじまのベビーゲート、文具や消耗品などの購入費用に充てさせていただきました。

ご支援者様詳細

【個人会員の皆様 113名】
【法人会員の皆様 8社】

カイロハウス スランジ/中日信用金庫 柳原支店/株式会社 GUTS ステラ幼児教室/株式会社 愛知心理教育ラボ/株式会社 スタジオパプリカ/HUBlic 合同会社/アスクネット(他1社)



ご支援内容


株式会社 トリオ商事様よりご寄付

(株)トリオ商事様よりご寄付いただきました。今後新規事業の売り上げ額に応じて継続的にご寄付をいただけるとのお申し出でした。本当にありがとうございます!

江崎グリコ様よりご寄付

江崎グリコ様より、コロナ禍によって行き場をなくしたお菓子をいただき、利用者さんに配布させていただきました。みなさまに喜んでいただく事ができました。ありがとうございました!

ご支援者様詳細

【個人会員の皆様 141名】
【法人会員の皆様 15社】

カイロハウス スランジ/株式会社 スタジオパプリカ/株式会社 二友組/中日信用金庫 柳原支店/株式会社 葵建設/アスクネット/有限会社シーズ・プランニング/株式会社 サルバドール/株式会社 GUTS ステラ幼児教室/株式会社 大島組/株式会社 愛知心理教育ラボ/有限会 トリオ商事/レディースカイロ身楽る(他 2 社)



ご支援内容


個人の方よりご寄付

個人の方よりご寄付をしていただき、おもちゃを購入させていただきました。

ご支援者様詳細

【個人会員の皆様 129 名】
【法人会員の皆様 16 社】

中日信用金庫 柳原支店/TOSHIの英語教室/株式会社大島組/カイロハウス スランジ/愛知商工連盟協同組合/株式会社葵建設/レディースカイロ身楽る/有限会社シーズ・プランニング/株式会社スタジオパプリカ/一般社団法人ハッピーひろば/ママの働き方応援隊 名古屋南校/株式会社GUTS ステラ幼児教室/株式会社愛知心理教育ラボ/くりくりワールド/有限会社トリオ商事(他1社)



ご支援内容


日立 親切会中部支部様よりご寄付

日立 親切会中部支部(支部長 太田勝規様)より、おもちゃをいただきました。

白寿会様よりご寄付

白寿会様より、遊モアの床暖房、とびら等の改装費用をいただきました。

NPO法人ブックサポートONE様よりご寄付

NPO法人ブックサポートONE様より絵本を寄付していただきました。
理事長 林英一様、副理事長 櫻井義光様、理事 遠藤清三郎様、ありがとうございました。


ご支援内容


クラウドファンディングによりご支援

クラウドファンディング( READYFOR)の実施により、たくさんの方にご支援いただき、家族の絆レストランを2015.3.22に実施することができました。
詳細はこちら➡️家族の絆レストラン

日立 親切会中部支部様よりご寄付

日立 親切会中部支部(支部長 太田勝規様)より、ご寄付いただき、子ども用の木のおもちゃを購入させていただきました。