Childcare Support 子育て支援事業



名古屋市いこいの家事業 遊モア プラス


About 遊モアプラスとは




こだわりが強くてどう対応していいか困る。
動き回ってばかりで、たくさんのお友達がいる場所には危なくて遊びに行きづらい。
成長・発達がゆっくりな気がして心配。

もしも不安に思われているのであれば、一度遊モアプラスへ遊びにきませんか?
遊モアプラスはお子さんが小学校に上がる前までの年齢で
「うちの子の発達大丈夫かなあ」と思っている保護者がスタッフとじっくり話をし、遊びを通して新たな成長を発見できるひろばです。







名古屋市いこいの家事業
遊モア プラスの
特徴
  • 子どもの成長・発達をみまもり、親がほっとできる場所
  • 親子遊びなどを通じ、親子の関係づくり
  • 情報交換や仲間づくり
  • 木や布のおもちゃ、楽しい楽器があります
  • 開設時間内の出入りは自由です

名古屋市の委託事業のため、登録料、利用料は無料です。
保育士など子どもの発達に詳しいスタッフもいます。
日々の生活の中でできることを一緒に考えます。
お気軽にお越しください。

2024年2月1日から、予約なしでご利用いただけるようになりました。
利用人数の制限もありません。
※カレンダー【要予約】記載の日は、事前予約が必要となります。
毎月のカレンダーでご確認ください。

11:15~12:15は昼食タイムです。お弁当や軽食を持ってきて一緒に食べましょう♪

月1回日曜日に「週末プラス」を実施しています。
幼稚園や保育園に通いだして木曜日に来られなくなってしまったお子さんもぜひ来てくださいね。
実施日・実施場所は、毎月のカレンダーでご確認ください。

開設時間



遊モアプラス「遊モア柳原」毎週木曜日 9:30~14:30(昼食タイム11:15~12:15)
週末プラス「遊モア柳原」または「遊モアあじま」月1回日曜日 9:30~11:15 
出張プラス「遊モアあじま」月1回木曜日 9:30~11:15 
予約電話番号
※カレンダー【要予約】は事前予約が必要です
遊モア柳原
052-908-1841(9:30~15:30)日・祝を除く

木曜日以外は、遊モア柳原として開設しています。
週末プラスは、月によって実施場所が変わります。毎月のカレンダーでご確認ください。

第5木曜日はお休みになる場合があります。お問い合わせください。

※次の場合、お休みです。
・暴風警報・暴風雪警報が出た場合
・祝日
・年末年始

ご利用について

利用料

無料

※初回ご利用時に遊モア利用者登録(無料)をお願いします
※イベント、講座に参加する場合、事前お申し込みのお願いや材料費が発生する場合がございます。

遊モアプラスのカレンダー



2月カレンダー印刷はこちら
3月カレンダー印刷はこちら

アクセス

遊モアプラスの開催場所は、遊モア柳原または遊モアあじまです。

カレンダーをご確認のうえ、開催場所までご来所ください。 遊モアあじまのアクセスはこちら


電話&FAX
【遊モア柳原】(052)908-1841
電話対応可能時間
【遊モア柳原】開設日の9:30~15:30
住所
【遊モア柳原】
〒462-0845 愛知県名古屋市北区柳原4-5-11

公共交通機関でお越しの方

【遊モア柳原】
・地下鉄名城線「名城公園駅」 から徒歩8分
・名鉄瀬戸線「清水駅」から 徒歩8分

お車でお越しの場合

【遊モア柳原】
建物前2台、徒歩2分の場所に3台駐車場(無料)があります


ご案内


対象者

・言葉が遅い、落ち着きがない、こだわりが強い、などお子さんの発達に不安がある方
・未就学児とその保護者
・療育手帳のあるなしに関わらずご利用いただけます



遊モアプラススタッフ紹介


保育士・社会福祉士・幼稚園教諭の資格を持ったスタッフ、
発達支援事業所での勤務経験があるスタッフ、
子どもを療育センターに通わせた経験のあるスタッフもいます。

お子さんの発達についてちょっと不安に思っていることも、
話をすると気持ちが軽くなったり、安心できたり、方法が見つかったりしますよ。

ご利用お待ちしてます♪



Consult 子育て相談


子育ての悩み・不安を相談

子育てについての悩み事や不安に思っていることを相談してみませんか?
生活・食事・遊びなど、子育てに関する事をお気軽にご相談ください。
秘密や情報は厳守いたしますので、ご安心ください。

当団体の相談事業は、「遊モア」・「キッズステーション」に利用されている方が対象となります。

ご相談は、以下の方法でお受けしております。

相談方法1:遊モアでスタッフに相談する

スタッフがひろばでご相談をお受けします。遊モア開設時間内に、ひろばへお越しください。
(9:30~14:30 開設日は、各拠点のカレンダーをご確認ください。)

相談方法2:個別相談の予約をする

下記、メールアドレスにご連絡ください。日時などをメールにて調整いたします。 個別相談は基本的に拠点開設時間外での対応となります。

Email :info@mamekko.org
(セキュリティの都合上半角に変えてください)
件名:「個別相談希望」

相談方法3:メールで相談する

※メールフォームにてご相談をお送りください。お返事には、お時間をいただきますのでご了承ください。

こんな時に、ぜひご利用ください

・子どもの言いにくい悩み、本当はもう少し聴いてほしかった
・他のママがいるところでは言いにくい
・遊モアでスタッフのアドバイスを聞いたけれど、やっぱり家に帰ったら不安になってしまった





ご相談フォーム


入力が完了しましたら、「送信」ボタンを押してください。 フォーム送信後、確認メールが届きます。
届かない場合は恐れ入りますが、メールアドレスをご確認の上、 再度ご入力いただくか、
Email :info@mamekko.org(セキュリティの都合上半角に変えてください)までお問い合わせください。

注意事項

・ 担当のスタッフが電子メールでお返事いたします。
原則5営業日以内(14:30以降に受信したメールは翌営業日に受付とします)に返信いたします。
内容によっては日数がかかることもあります。5営業日をこえても返信がない場合、子育て相談メールにご連絡いただくか、スタッフまでお知らせください。
・ ご相談内容について 当団体は、医療専門スタッフ不在のため医療的な判断を伴う内容にはお答えできません。
・ メールでのお返事となりますので、アドレスのご確認をお願いします。
ご相談者様の迷惑メールフォルダに入っていたり、アドレスの入力の間違い、@mamekko.orgの受信解除をされてない場合、お返事が届きません。
(受付メールが届いていれば、解除されています)
・ 妊娠中の方は、”ご相談対象のお子さんの年齢”項目に、妊娠週数をご記入ください。
・ 交信情報が、傍受される危険性もありますので個人情報が特定できるような文章表現は避けてください。
・ 入力いただいたメールアドレスは返信のみに使い、これ以外の目的で利用することはありません。


必須
必須
必須
必須
必須
ご相談対象のお子さんの性別 必須
必須
必須
必須
必須