地域子育て支援拠点職員等研修事業

「利用者支援 未来を学ぼう」family_fumira_soft
~ お互いの強みを知り、地域全体で子育て支援力を高めよう ~

H27年度から本格スタートする「子ども・子育て支援新制度」では、地域子育て支援拠点など子育て家庭にとって身近な場所で相談に応じ、適切な施設や事業を利用できるよう支援する利用者支援事業が創設されます。
利用者の個々のニーズに合わせたサービスの提供や、関係機関が連携した地域での子育て支援ネットワークの形成が重要な要素となっています。
今回の研修では、以下のことを学ぶプログラムとなっています。

①「子ども・子育て支援新制度」の概要と利用者支援事業
②ガイドラインを基にした「対人援助者」に求められる基本姿勢や心構え
③地域子育て支援拠点の現場スタッフとして身につけたい知識・スキルを、市町村役場の地域子育て支援拠点事業担当者と、地域子育て支援拠点で活動している職員が共に学び、新制度の中でも特に利用者支援事業を行えるような環境を作るためには、お互いどんなことができるか共に考える

★対象者:
愛知県内で子育て支援に関わる市町村職員、地域子育て支援拠点(児童館・支援センター・保育園・幼稚園・子育てひろばなど)等で、子育て支援に関わる仕事をしている方。
※ネットワーク形成という研修の性質上、各地区の参加者を優先させていただきます。
★参加費:無料
★昼食・お飲物:各自ご持参ください。(ゴミはお持ち帰りください。)
★留意事項: 定員を超える場合は先着順とさせていただきます。

県内(名古屋・尾張地区・東三河地区・西三河地区)で開催します。
「申込み受付中」の会場にお申し込みください。

名古屋市①(名古屋地区) 11月17日(月)、18日(火)終了しました
名古屋市②(尾張地区) 12月11日(木)、12日(金)終了しました
西三河(刈谷) 1月29日(木)、30日(金)終了しました
東三河(豊橋) 2月19日(木)、20日(金)終了しました

★お申込み・お問い合わせ:
事務局:NPO法人子育て支援のNPO まめっこ
〒462-0845 北区柳原4-2-3 FAX:052-915-5550
メール:info@mamekko.org   HP:https://mamekko.org

★申し込み方法:
・ホームページ(各会場の申込みフォーム)、FAX、郵送にて受け付けます。
お問い合わせはメールにてお願いします。(件名に“拠点研修”の文字をいれてください)
・ 受付後の返信は郵送にて行います。
※ご応募の際に記載していただいた個人情報は、本事業にのみ利用させていただきます。

※この事業は、平成26年度子育て応援サポーター養成事業として、愛知県から委託を受けて、子育て支援のNPOまめっこが開催します。