内閣府より、「チャイルド・ユースサポート章」を頂きました

★★★内閣府より、
「子育てと子育てを担う家族を支援する活動において、
地域や社会に積極的に貢献した」として、「チャイルド・ユースサポート章」を頂きました!!

こうして内閣府に認められたのも、まめっこを理解し、応援してくださっている皆さまのおかげです。
ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
<内閣府のHPより抜粋>
平成23年度「子ども若者育成・子育て支援活動事例紹介事業
(チャイルド・ユースサポート章)」について

内閣府では、子ども・若者を育成支援する活動及び子育てと子育てを担う家族を支援する活動を行っている団体、個人に御参考としていただくことを目的として、事例を紹介する事業を行っています。
23年度は、関係府省及び各都道府県等から「子ども若者育成・子育て支援功労者表彰」に推薦のあった中から、有識者等で構成される選考委員会 (PDF形式:95KB) の意見を聴いて、子ども・若者を育成支援する活動として14団体・4名、子育てと子育てを担う家族を支援する活動として1企業・9団体・1名が紹介する事例に選考されました。
◎ 子ども若者育成・子育て支援活動事例紹介事業 受章者一覧 (PDF形式:223KB)

遊モアひろば無料開放日

平成24年9月27日(木)遊モアひろば無料開放日
好評をいただいているディスカッションタイム。
この日は、まめっこの理事長丸山さんと、スタッフの会見さんもペアになって、濃厚な(???)話を楽しんでいました。

ママセミナー第2弾「歯のはなし」

名古屋市青少年交流プラザ ユースクエアで撮影

ママたちの、ママたちによる、ママたちのための「ママセミナー」第2弾は、「歯のはなし」。子育て真っ最中のママたちが意見を出し合いながら企画し、役割を決めて、チラシづくり、集客、アンケート作り&集計をし、一つの事業をやりとげていきます。前回の「浴衣講座」終了後には、「子育て中でもできるんだ」、「思いが形になるってすごい」という声があがりました。その経験を活かし、さらにパワーアップしている「まめサポ」メンバーは、また第3弾に向けて動き始めます。興味のある方、一緒にやってみたい方、ぜひ声をかけてくださいね♪






まめサポによるママセミナー第2弾「歯の話」の公開リハーサル

平成24年9月20日(木) まめサポによるママセミナー第2弾「歯の話」の公開リハーサル

いよいよ本番が迫ってきました。25日(火)の本番に向けて、当日の流れ、役割分担を確認。
とても楽しい内容になりそうなので、乞う御期待のママセミナーです。

ママセミナー第2弾「歯のはなし」
9月25日(火)10:30~12:00 
会場:ユースクエアー
参加費大人1人500円
お土産&ティーパーティ付
お茶を飲みながらのミニ交流会も行われます。

まだ若干参加枠が空いていますので、参加ご希望の方は、連絡をしてくださいね。お待ちしています♪

まめサポメンバーも、募集中です(#^.^#)
一緒に楽しみましょう。

あおぞら広場in柳原公園

平成24年9月19日(水) あおぞら広場in柳原公園
前日までの大雨で、地面のぬかるみなど、やや心配されたあおぞら広場でしたが、少しずつ青空も広がり、いつものように、上飯田児童館の職員の皆さん、学区の民生&主任児童委員の皆さん、まめサポの皆さんの御協力のもと、また今回は、名古屋大学医学部看護研修生の3人も加わり、無事開催できました。
ウィルあいちに入っているフェアトレードのお店「風’s」さんが提供してくださるコーヒーが出るのが、柳原公園で行われる「あおぞら広場」のお楽しみ♪

写真は、みんなで「貨物列車♪」をして遊んでいる様子です(#^.^#)

次回は、10月24日(水)清水公園にて行われます。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

理事会

平成24年9月15日(土) 理事会
まめっこ理事&スタッフ14人での開催。
理事の方の差し入れ、柳原通商店街にある「トリアノン」さんのシュークリームを頬張りながらの理事会。
理事の皆さんそれぞれの、大学准教授、講師・臨床心理士・会社役員・自営業・地元名士・助産師・税理士といった専門分野からの目線で意見、アドバイスを頂きます。
理事の方もお子さん連れで来てくださるので、ホッと場が和む理事会です(#^.^#)

遊モアひろば

平成24年9月12日(木)
午前中の子育てサロン終了後は、遊モアひろば。
4組の親子と、横浜から見学に来た学生さん2人と共に、10か月の女の子の一時保育がありました。

写真は、その一時保育の女の子がすべり台の上で立っちしたのをみんなで喜んでいる様子。
ひろばの中での一時保育は、保育者と子どもとの関係だけでなく、遊モアという空間を共にしているみんなで、築き上げていく関係であることに気づくことができる一場面です。

まめっこ未来会議の日

平成24年9月12日(水)
今日はまめっこ未来会議の日でした。
まめっこスタッフが勢ぞろいし、今年度からまめっこの監事となった徹パパこと小池さんの今まで培ってきた智慧も頂きながら、開催されました。
和気藹々というよりも、みんな真剣に取り組んでいる「まめっこ未来会議」、写真からも伝わりますか?
とはいっても、実はこの写真、写真を撮ることを忘れるほど熱中していたので、一通り話し合いが終わってからのショットのため、ちょっとぎこちない雰囲気??

今日は、あらためて「まめっこらしさ」「まめっこの魅力」についても話し合いました。
私たちスタッフと、利用してくださる皆さん、一緒に事業をする皆さんとでは、とらえ方も違うかもしれません。
また、私たちが気づかないこともいっぱいあると思います。

きっとまめっこスタッフは、褒められると伸びるタイプです(#^.^#)
皆さんにとって、「まめっこらしさ」「まめっこの魅力」って、何ですか?
皆さんにとって、まめっこはどんな存在ですか?
皆さんの思いを聞かせてもらえたら嬉しいですm(__)m