本日のあおぞら広場(大杉公園)は雨天のため中止です。


本日のあおぞら広場(大杉公園)は雨天のため中止。おじぎ_m

次回は、5月16日(水)大杉公園 10:00〜11:30 です。

あおぞら広場は、おもちゃで遊んだり、スタッフと遊んだり、他の親子さんとみんなで遊びます。
赤ちゃんのためのシートや、小さいですが授乳スペースもご用意しています。
大杉学区の民生委員さん・児童委員さんにも御協力を頂いています。

申込み、予約不要です。
次回は、まめっこ単独での開催となります。
雨天時のお問い合わせは、まめっこ(遊モア柳原)までお願いいたします。
みなさん、遊びに来てくださいね。 


「地域子育て支援拠点で働きたい人のための学習会H30年度」募集開始しました。

子育て経験を活かし、社会貢献しませんか?

🌟「初めの一歩」を応援します!
不安でいっぱいだったあの頃を覚えていますか?
その時間を乗り越え、少し余裕ができた「今のあなた」だからこそできる、子育て支援があります。
この学習会で子育て支援に必要な知識や技術を学び、今頑張っているお母さんたちの子育てを応援しませんか?

先輩ママ、募集しています。
子育て中の私でもできるかな?と迷っている方。まずは学習会に参加して学んでみましょう。
託児もあります。

詳しくは、HPをご覧ください。
➡️ 地域子育て支援拠点で働きたい人のための学習会H30年度

みなさんのご参加お待ちしております。

家族の絆レストラン5/27(日)開催は、定員に達しました。

5/27(日)開催分は、定員に達しました。

只今より、キャンセル待ちとなります。
キャンセルが出た場合、順番にご案内いたします。

キャンセル待ちご希望の方は、以下のページよりお申し込みください。
➡️ H30.5.27 家族の絆レストラン申し込み

家族の絆レストラン スタッフ一同

 

2018年4月カレンダーをアップしました。

遊モア4月カレンダーが出来ました。

寒さが緩み、桜の花が咲く季節となりました。
遊モア柳原の軒下には、もうツバメさんがやってきています。

🔵遊モアよりご案内
★イエローレシート集めています★
イオン店舗で毎月11日にもらう黄色いレシートを集めています。
レシートのお買い上げ金額合計の1%が寄付として頂けます。
遊モアでは手の消毒液や絵本購入に活用しています。
イオン設置の投函BOXに入れて頂くか、スタッフにお渡しください。
ご協力頂けましたら、よろしくお願いします。
*グ~ンのポイントも集めています!

★ゴールデンウィークのお知らせ★
4月28日~30日、5月3日~6日をお休みします。

🔵遊モアの講座のご案内
★地域子育て拠点で働きたい人のための学習会★
支援者としての心構えからすぐに役立つ「技」まで、5月から月1回、全4回で支援者として踏み出す第一歩を応援します。
子育てに関して視野を広げたいと思っている方も是非ご参加ください。
日程:5/10(木) 6/21(木) 7/5(木) 8/2(木)
詳細はスタッフまでお尋ねください。

詳細は、各会場のカレンダーをチェックしてください。
▶️ 遊モア 柳原
▶️ 遊モア 上飯田

H30年度くれよんの開催予定をお知らせします。

同じような経験をしている人と話してみませんか?
ひとり親として子育てしている仲間が、月一回集まっています。

子育てや家族のことをおしゃべりしたり、一緒に体を動かしたりしています。
お子さん連れでどうぞお越しください。
お子さんは、未就園児から小学生まで遊びに来ています。

ひとり親のお父さん、現在ひとり親になることを検討している、という方も、ぜひご参加下さい。
見学の方も歓迎です。
活動の様子 ➡️ こちら

4月8日(日)10時から 遊モア 柳原にて行います。
日程・内容の変更がある場合がございます。
参加ご希望の方、お問い合わせの方は、以下のチラシ・予定表のアドレスまたはまめっこまでご連絡ください。
➡️ 30年度くれよん予定表

 

 

家族の絆レストランが、中京テレビ「キャッチ」で放送されました。

2/25(日)開催「家族の絆レストラン in 窯バル&CUORE」が、本日放送されました。

以下のアドレスにアクセスすると、ご覧いただけます。
ご興味を持たれた方、放送を見逃された方、ぜひご覧ください。

中京テレビ「キャッチ」3/2放送 ➡️ こちら(スマホはこちら
(閲覧期限は、3/8です)

次回「家族の絆レストラン」のお申込みは ➡️ こちら

 

福祉基金フォトコンクールで最優秀賞を受賞しました。

先日、名古屋市社会福祉協議会主催の第1回福祉基金フォトコンクール」において、まめっこが応募した作品が最優秀賞を受賞いたしました。

この福祉基金フォトコンクールは、皆様からいただいた赤い羽根募金を財源にした福祉基金がどのように使用されたかを広く市民の方に知ってもらうためのコンクールです。
まめっこは、昨年「地域の子ども応援事業」で助成をいただいた「地域子育て支援拠点で働 きたい人のための学習会」を経て現在スタッフとして活躍してくれている様子を撮影し、応募いたしました。

来年度も助成をいただき、同様の学習会を4回開催する予定です。
これから子育て支援の現場で働きたい方はもちろん、3年未満の新人スタッフの研修にも役立てていただける学習会として、多くの方に参加していただける内容となっております。
今後も地域の子育て支援の充実を図れるような企画をしていきますので、応援どうぞよろしくお願いいたします。

*受賞作品*

*授賞式の様子*

親と子の教室「モアファミ」H30.3.18(日)参加者募集中です。

親と子の教室 2017 第3回の参加者さん募集中です。

③3月18日(日)▶「家族って何・・・?」+ クッキングであそぶ

「モアファミ」では親と子がともに楽しめ、ホッとな出会いや発見もあります。
臨床発達心理の専門家、保育士、教師、遊びのファシリテーターなど、各方面で活躍している「まめっこ」の理事やスタッフが担当します。

改めて、家族ってなんでしょう?
クッキングは、白玉だんごを作ります。

詳しくはHPとチラシをご覧ください。
モアファミチラシ2017

お問い合わせは、まめっこお問合わせフォームよりお願いします。

 

家族の絆レストラン、放送延期のお知らせ

昨日ご案内しました「家族の絆レストラン」のテレビ放送は、先ほどテレビ局より連絡があり、延期となりました。
放送は今のところ未定です。

取り急ぎご連絡させて頂きます。
ご覧予定だった皆様、申し訳ございません。

NPO法人 子育て支援のNPOまめっこ

 

 

家族の絆レストラン(H30.2.25開催)が取材を受けました。

2/25(日)開催「家族の絆レストラン in 窯バル&CUORE」が、中京テレビの取材を受けました。

当日ご参加いただいたご皆様、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

2/28(水)夕方のニュース番組ニュース キャッチ!18時頃、放送予定です。
他のニュースとの兼ね合いもあるため、詳しい時間は不明です。
また、重大ニュースが入った場合、延期する可能性があります。

ご覧いただければ幸いです。

家族の絆レストランとは?➡ こちら

NPO法人 子育て支援のNPOまめっこ スタッフ一同