3月 なごや子育てオンライン | 子育て支援のNPO まめっこ

3月 なごや子育てオンライン

なごや子育てオンライン 3月スケジュール

【なごや子育てオンライン】

 3月のお知らせ

名古屋市内で、妊婦さんのご家族、子育て中のご家族のための親子のひろばを運営 している5つの団体が連携して、
「ZOOM」というアプリケーションを使い、皆さ んのお家をオンラインで繋いで子育てサロンを開催します。
※申し込み後に自動返信でzoomのURLが届きます。
メールが届かない場合は、迷惑メールに振り分けられていないかご確認いただきま すようお願いします。
迷惑メールフォルダにもない場合は、問合せ先のメールアドレス宛に前日までにご 連絡ください。

1⃣3月3日(木)13:00~13:30※いつもと時間が違います☝

▼『絵本の選び方、与え方』

講師:家庭文庫kodomiru

絵本は「最適なコミニュケーションツール」です。
絵本は親子のふれあい遊びにも使え、子どもの成長を教えてくれます。
でも、絵本は一日に〇冊、何分読むもの、そう思ってませんか?
そんな堅苦しく考える必要はありません。
他の親子はどうしているのか?
本の選び方や読み方を含め、天白区で12年家庭文庫をされているコドミルさんにお話を伺ってみましょう♪

2⃣3月7日(月)10:30~11:00

▼『五感を刺激し発達を促す遊び』

講師:中島直子(タッチケアMOON主宰)

赤ちゃんの頃に刺激しておくと良い動きはどんなことでしょう?
その動きを獲得すると成長していく時にどんなことができるようになるかな?
年齢別に獲得しておくと良い動き・遊び方をお伝えします。
タッチケアの触覚刺激は基本の土台です。一緒に楽しみましょう♪

3⃣3月14日(月)10:30~11:00

▼『親子でリフレッシュヨガ』

講師:はみんぐスタッフ タイ式ヨガインストラクター 勝田智美

ヨガでストレッチすることで、心も身体もほぐしていきましょう!
動きやすい服装でご参加下さい。

4⃣3月23日(水)11:00~11:30※いつもと時間が違います☝

▼『元気になるツボ!「花粉症・アレルギーに効くツボ」』

講師:からんこえ鍼灸院

毎年春が来ると悩まされる花粉症・・・鼻水、目のかゆみ、辛いですね。
薬を飲んでも効かない時、薬が飲めない時に、プラスαでツボを刺激してみませんか?

5⃣3月31日(木)10:30~11:00

▼『春だ!そうだ!散歩に行こう!~お散歩の効果と楽しむ方法!~』

講師:momo 保育士 山本里絵

気候も良くなりお外にも出やすくなるこの季節、
親子でお散歩してリフレッシュするための準備や効果、方法などをお話しします。

オンラインなので、皆さんの自宅が「子育てサロン」「子育てひろば」となりま す。
外に出られない方も、お天気が心配な日でも、安心して参加していただけます。

コ ロナ渦となり、情報や交流がなくて不安なママも、ぜひお気軽に参加してください ね。

お申し込みは、それぞれのQRコードからどうぞ❣